標識を参考にして適正な車間距離を保てるように調整しましょう

車間距離の詰めすぎる煽り運転:『車間距離不保持』

車間距離不保持と通称「あおり運転」とも呼ばれ、前走車との適正な車間距離を保って走行しない場合、違反となります。車間距離には明確な規定はありませんが、基本的にはブレーキを踏んで前走車に追突せずに停止できる距離が最低限度の距離となります。また助手席に乗っている人が前走車に近づきすぎて不安を感じないのが適切な車間距離と言えるでしょう。

http://www.travelog.jp/user/profile/mp_profile.php3?userid=werfdfgf http://lets-robot.com/userinfo.php?uid=8976車間距離不保持は、一般道と高速道路では点数や反則金が異なります。走行スピードの高い高速道路のほうが危険が伴うので点数や反則金も多くなります。

http://pepakura.info/userinfo.php?uid=1888 http://garou.net/userinfo.php?uid=679高速道路での適正な車間距離は路面が乾燥していて、タイヤが新品の場合で走行速度が100km/hならば100m、80km/hならば80mが必要と言われています。路面が濡れている場合や、タイヤの溝が減っている場合は停止距離が伸びますので、その2倍程度の車間距離を取ることを心がけましょう。また、高速道路には車間距離を確認できる区間が設けられています。標識を参考にして適正な車間距離を保てるように調整しましょう。車間距離が確認できる標識がない場合は路面の白線とその間隔で距離を認識できます。白線の長さは8m、白線の間隔は12mなので、1セット20mとなります。高速道路を100km/hで走行している場合は5セット分は離れていないといけないということになります。